縄達也ブログ

長野県上伊那地域で起業した僕の日々のチャレンジブログ

他人を幸せにすることはできない

すごく印象的な言葉があって「他人を幸せにすることはできない」という言葉。
 
 
若いころは理想に燃えていて、「誰かを幸せにできる男になりたい!」なんて思っていた時もありましたが、人はそんなこと期待していない場合が多いし、幸せの基準は人によって違うので「誰かを幸せにする」なんていうのは、できないことなのかなぁと感じるようになりました。自分を幸せにするのは、自分でしかできないことだと。自分に集中することだと。
 
今の不幸を人のせいにや世の中のせいにしている人もいますが、基本的には自分が招いていることなのかなと思います。
 
 
そして、さらに印象的な言葉。
「誰かを幸せにすることはできないけど、そのお手伝いはできる。」
 
まずは、自分に集中すること。そして、余裕があれば誰かを幸せにできるお手伝いをすること。
そんな風に思うし、誰かの幸せのお手伝いができる人になっていきたい。そんな風に思います。