縄達也ブログ

長野県上伊那地域で起業した僕の日々のチャレンジブログ

スポーツサークルを継続させる5つのポイント

長野県上伊那地方でスポーツサークルを8年継続して、現在進行形で運営をしています。
スポーツサークルを運営する中で気づいた5つのポイントを紹介したいと思います。
 
 
①レベルを合わせる
 スポーツを楽しむためには参加者のスポーツレベルを揃えることが大切です。例えば初心者の女の子が、男性が激しくスポーツをしているところには入りづらい。どんな人向けのスポーツ活動かを明確にする必要があります。そして、スポーツをしていると熱くなってルールを忘れてしまう人も出てきます。運営者はそこを注意していかないと、次から来てくれなくなってしまいます。
 
②繰り返し来やすい値段設定を考える
 スポーツの活動はその活動を気に入ってくれると、基本的に同じメンバーが来てくれるようになります。その人が負担にならないような参加費でないと、繰り返しの参加が難しくなってしまします。かといって参加費が安すぎても、運営費が残らず継続ができません。負担にならずに継続できる値段を考えましょう。
 
③目的をきめる
 トラブルになりやすいのが、メンバー内での目的の不一致。大会に出て勝ちたいチームしたいのか、運動不足を解消するチームにしたいのかなど、チームの目的が変わってくると、内部分裂が起きて仲の良かった友達と喧嘩別れをしてしまうこともあるかもしれません。そんなことがないように、あらかじめチームの方向性を決めて、その目的を忘れずに活動していかないといけません。
 
④中心メンバーで定期的に話し合いを行う
 活動を継続していくと、マンネリしてしまったり、人間関係のトラブルが起きたり、生活リズムやプライベートの趣味嗜好の変更などで、中心メンバーでも来れない人が出てきてしまったり、常に変化があるのがスポーツサークルです。メンバーがどんな風に感じているか、トラブルはないかなど定期的に話し合う場を設けることが必要です。
 
⑤一人一人を大切に
 どんな活動もそうだと思いますが、結局人が来てくれないと活動が盛り上がりません。一人一人を大切にする心構えが大切になります。つまり、常日頃から周りの人を大切にして、思いやりのある行動を心掛けることがサークルを続けるコツになります。
 
 
振り返って書いてみて思うのですが、たかがスポーツサークルと考える方もいるかもしれませんが、いろんなことに共通することがあるように感じます。
まだまだ課題も多く、うまく運営が行かない日もありますが、今後も試行錯誤を繰り返して運営を続けていきたいと思っています!

f:id:tatsuyaball2015:20200413095641j:plain