縄達也ブログ

長野県上伊那地域で起業した僕の日々のチャレンジブログ

第3の習慣 最優先事項を優先する

第2の習慣までで、自分の人生のミッション、なりたい自分が明確になったら、第3の習慣は最優先事項を優先すること。

 

自分が行わなければならないことを、

 

1、緊急かつ重要なこと(期限のある仕事、差し迫った問題など)

2、緊急ではないが重要なこと(人間関係作り、心身のリラックス、準備、計画など)

3、緊急かつ重要でないこと(多くの会議、無意味な付き合いや接待など)

4、緊急でなく、重要でないこと(多くの電話、暇つぶし、快楽だけを追求する遊びなど)

 

の4つに分け、2の「緊急でないが重要なこと」に使える時間を増やしていくことが大切と書かれています。それをできるために1週間単位での計画が必要と説いています。

 

ちょっと、この辺りは僕の苦手分野ですが、少しづつできるようにしていきたいと思います!

 

 

今日も張り切っていきましょーー!