縄達也ブログ

長野県上伊那地域で起業した僕の日々のチャレンジブログ

伊那市グリーンファームの凄いと思うところベスト5

グリーンファーム(産直市場)でのアルバイトを通して凄いなぁと感心したところを書きます。

 

①日本語がカタコトな外国人や、ハンディキャップを持っている人も正社員として働ける職場であること。

 まず、感動的なことは信州大学の留学生やハンディキャップのある人、どんな人も堂々と働いているということ。やもちろん大変な面もあると思いますが、グリーンファームの凄いと思うところであり、独自の魅力を作ってる要素かと感じました。

 

②品ぞろえがすごい!

 カブトムシの幼虫や季節の山菜をはじめ、園芸、資材、苗、骨董、食品、切り花、動物などなど。とにかく他のお店にはない商品がたくさんある。野菜の大袋だったり、コストココーナー、ヤギのレンタルなんかもとっても面白い。アイテム数は無限で、この地域の唯一無二の存在になっている!

 

③市外や県外からもわざわざお客さんが訪ねてくる。

 今年はコロナの関係でなかったですが、ゴールデンウィークなどは県外から大型バスで観光にも来るようなスポットになっています。レジをしていると近隣市町村からも楽しみに通っているという声も良く聞きました。伊那市の経済にも相当貢献している気がします。 

 

④ほぼ宣伝をしていない。

 グリーンファームはほとんど広告を打ちません。広告を打たなくても口コミでお客さんが絶えないからです。広告費の分を、商品を安くしたり、従業員に還元してるのかと思います。本当に必要とされるサービスは広告はいらないのかなぁと感じました。

 

 

⑤社長が常に現場に来て、社員やアルバイトと一緒に働いていること

 従業員は65名ほどいるのですが、まずその多さにもびっくりですが、社長がほぼ毎日しっかりと現場に顔を出し、先頭を切って働く姿を見せています。社長は社長室に閉じこもり、会議ばっかり。。なんてことは一切ありません!

 

 

5つ挙げましたが、ランキング形式ではなく、どれも心より感動したことです!そして何より魅力を継続・維持している社員の方々1人1人に感謝です!