縄達也ブログ

長野県上伊那地域で起業した僕の日々のチャレンジブログ

第4の習慣 WIn WInを考える

全世界で3000万部の大ベストセラー「7つの習慣」。第4の習慣として紹介されているのは「WIn WInを考える」

 

自分だけでなく、相手にとってもWinがあること。

そして相手だけでなく、自分にもWinがあること。

 

6つの考え方があると紹介されています。

 

① Win - Win 自分も勝ち、相手も勝つ

② Win - Lose 自分が勝ち、相手は負ける

③ Lose - Win 自分が負けて、相手が勝つ

④ Lose - Lose 自分も負けて、相手も負ける

⑤ Win 自分が勝つ

⑥ Win - Win or No Deal 自分も勝ち、相手も勝つ、それが無理なら取引しない

 

これまでの人生の中で、私たちはWin - Loseの考え方で支配されてきたと書かれています。例えば学校の成績、スポーツの勝ち負け。相手を負かすことが人生の勝者だとすりこまれてきました。

 

確かに世の中は資本主義で競争社会であり、状況によっては相手を勝たせて自分が負けること(意地を張ってケンカするよりも相手との関係性を優先するとき)、自分が勝つことが重要な時(プロのサッカーの試合)もあるが、人生のほとんどは協力すること、お互いに助け合いができるかどうかにかかってると書かれています。

 

僕は今まさにこの課題に直面している気がします。

周りの人を信頼すること、協力してWinWinの関係をきづくこと。みんなのWinを考えて精一杯やっていきます!!

 

 

今日も張り切っていきましょーーー!